人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完全保存版】Spotifyのダウンロード方法!できない時の原因と解決法も解説

詳しい情報はこちら:https://saikosoft.jp/how-to-download-music-from-spotify

#Spotify #ダウンロード


Spotifyの曲をダウンロードして、SDカードに保存したりCDを作ったりしたいと思っていませんか?本記事では、Spotifyのダウンロード機能を始め、PCでダウンロードする方法をまとめました。

spotify ダウンロード



「Spotifyから好きな曲をダウンロードして、いつまでも保存しておきたい」と思っていませんか?お気に入りの曲をダウンロードできれば、自分だけのアルバムも作れます。確かに、オフラインで聞くだけならSpotifyアプリにデフォルトで備わっているダウンロード機能を使えばいいですよね。しかし、デフォルトの機能は曲をいつまでも保存しておける保証はないため、いつ消えてしまってもおかしくありません。

そこで今回は好きな曲を残しておきたい人のために、Spotifyのダウンロード方法をご紹介します!本記事を読めば、デフォルトのダウンロード機能の解説を始め、PCでダウンロードする方法についても分かります。好きな曲をダウンロードしてCDを作りたい人やSDカードに保存したいと思っている人はぜひご覧ください!

1.Spotifyダウンロード保存機能の使い方

spotify ダウンロード

結論からお伝えすると、SpotifyはアプリをダウンロードすればスマホでもPCでもダウンロードができます。

ここではSpotifyスマホアプリを使った

・Spotifyダウンロード機能の基本情報
・Spotifyダウンロード機能の使い方
・Spotifyダウンロードした作品の視聴方法
・Spotifyダウンロード機能のキャンセル方法
・Spotifyダウンロード機能で保存した作品の削除方法

をご紹介します。

1.1 Spotifyダウンロード機能の基本情報

Spotifyのダウンロード機能を使えば音楽をオフラインでも再生できます。最大5台のデバイスにそれぞれ10,000曲ダウンロードできますが、基本プレミアムプランのみです。フリープランは曲のダウンロードに対応しておらず、ポッドキャストしかダウンロードできません。また、30日間一度もオンラインに繋げていないと、ダウンロードしたコンテンツが消える可能性があります。

1.2 Spotifyダウンロード機能の使い方

ダウンロードする前にまずは通信量の設定をしましょう。これをすることで通信量を無駄に使わずギガを節約できます。

通信量は「ホーム→歯車→音質→データ通信でダウンロードをOFF」で設定OK。
spotify ダウンロード

「データ通信でダウンロード」をOFFにすることで、WiFiに接続時だけダウンロードができます。

また、同じ手順でダウンロードするときの音質も選べますよ。
spotify ダウンロード

それではさっそくダウンロードしていきましょう。ダウンロードしたいプレイリストを表示してダウンロードボタンを押します。
spotify ダウンロード

ちなみにSpotifyはプレイリストごとのダウンロードしかできません。1曲だけダウンロードしたい時は、1曲でプレイリストを作りダウンロードしましょう。

1.3 Spotifyダウンロードした作品の視聴方法

Spotifyでダウンロード保存先は、
・iPhoneの場合Spotifyアプリ
・Androidの場合SpotifyアプリまたはSDカード
です。(ちなみにPCの場合は保存先を選べます)

Spotifyアプリに保存された曲を再生するのは簡単。My Libraryからダウンロードしたプレイリストを選んで再生するだけ。
spotify ダウンロード

また、Spotifyには「オフラインモード」というダウンロードした楽曲のみを再生する機能もあります。下記の画像のように「設定→再生→オフライン」で設定しましょう。
spotify ダウンロード

1.4 Spotifyダウンロード機能のキャンセル方法

次は、Spotifyダウンロードのキャンセルをしてみます。ダウンロードの時に押したボタンをもう一度クリックしましょう。
spotify ダウンロード

ダブルクリックするとダウンロードがキャンセルされます。

1.5 Spotifyダウンロード機能で保存した作品の削除方法

最後にダウンロードしたプレイリストを削除する方法を紹介します。ダウンロードしたプレイリストを開いて「…」を押して「ダウンロードを削除」を押しましょう。
spotify ダウンロード

警告文が出ますので「削除」をクリックすれば完了です。

2.Spotifyがきちんとダウンロードできているか確認する方法

Spotifyをダウンロードすればオフラインでも聞けるようになりますが、スマホがオフラインになることなんてほとんどありませんよね。そのため、実はダウンロードできていないなんてことも十分あり得ます。

しっかりダウンロードできているか確認する方法は2つ。
・機内モードにしてみる
・アプリでオフラインに切り替える
アプリでオフラインに切り替えるには、ホームから設定を開き、再生の順番です。以上の2つを試してみて再生できなければ、ダウンロードできていません。

3.【ダウンロード機能以外】Spotifyダウンロード(録音)方法

ダウンロード機能を使わず、SpotifyPCダウンロード(録音)をする方法は
・無料のダウンロードソフトを使う
・有料のダウンロードソフトを使う
・GoogleChrome拡張機能を使う
です。

元々備わっているSpotifyダウンロード保存機能は簡単にダウンロードできる反面、オフライン状態を続けていると消えてしまうという視聴期限があります。一方ダウンロードソフトは一度ダウンロードすれば無期限です。

3.1 Spotifyダウンロード方法①無料のダウンロードソフト

無料のダウンロードソフトを使えばお金を掛けずに音楽をダウンロードできます。使うためには信頼性のある無料ソフトをインストールしましょう。ソフトに応じた方法で曲をダウンロードすれば、PC内のメモリに保存できます。ただし無料ソフトには、使わない謎のソフトやプログラムが組み込まれているケースがあるため、注意が必要です。

3.2 Spotifyダウンロード方法②有料のダウンロードソフト

有料のダウンロードソフトを使えば、無料のダウンロードソフト同様、PC内に音楽を取り込めます。有料ソフトの良いところは、無料ソフトよりも機能面に優れており、セキュリティもしっかりしている点。また、定期的にアップグレードをしているため、欠陥部分をどんどん修復してくれます。その分一括で購入すると料金がかかるのは少し難点でしょう。

Spotifyをダウンロードできるソフトには、Noteburner Spotify Music ConverterやTuneFab Spotify音楽変換、UkeySoft Spotifyミュージックコンバーターなどがあります。詳細は、こちらの「SpotifyがダウンロードできるソフトBEST7!録画ツールも」を確認して下さい!

3.3 Spotifyダウンロード方法③GoogleChrome拡張機能を使う

Googlechromeの拡張機能を使って録音するのもオフライン再生する1つの手ですね。例えばScreencastifyはchromeストアで簡単にインストールできる拡張機能です。ただし、こちらは録画になるため、撮影した後MP3に変換しなければいけません。変換が煩わしくない人ならお金もかからないため便利です。

4.Spotifyダウンロードできない時の原因と対処法

spotify ダウンロード

「正しい順序なのになぜかSpotifyをダウンロードできない…」そんな悩みを持つ方のために、Spotifyダウンロードできないときの原因と対処法をまとめました。

4.1 ダウンロードするための要件を満たしていない

最も多いのは、ダウンロードするための要件を満たしていないことです。というのも、ダウンロード機能はほぼ有料プランだけのもので、フリープランではダウンロードできません。
有料プランに加入したらプレイリストを作りましょう。Spotifyでは1曲ごとのダウンロードができないためです。

4.2 スマホ/パソコンに問題がある

スマホやパソコンに問題があるケースも考えられます。スマホ、PC共に一度シャットダウンして再起動してみましょう。それでも解消されない場合はデバイスのアップデートかアプリに問題があるかもしれません。

4.3 Spotifyアプリに不具合がある

端末の異常ではないなら、次に疑うのがSpotifyアプリの不具合です。アプリの不具合を解消する方法は3つあります。

・バージョンアップの確認
・アプリ再起動
・再インストール

最初に考えたいのはバージョンアップです。どんなアプリでもバージョンアップしていなければ不具合が生じやすくなります。

4.4 ダウンロードできる端末が上限に達している

Spotifyで楽曲をダウンロードできるのは最大5台までです。つまり、6台目以降はダウンロードできません。厳密にいうとダウンロードはできるものの、最近使っていない最も古い端末から曲が消えてしまいます。新しいデバイスにダウンロードするときは、使っていないデバイスの曲を消すようにしましょう。

5.まとめ

spotify ダウンロード

Spotifyのダウンロード方法はアプリの機能以外にも色々あります。PCでダウンロードすれば1曲ずつダウンロードできるうえに、オリジナルCDをつくったりSDカードに保存したりと自由です。たくさんのソフトがありますが、自分の条件に合わせて最適なものを選びましょう。


by StreamFab | 2021-09-27 19:20

通訳修士として卒業したウシンさんは、ニュース編集とゲーム翻訳を務めたことがあります。パソコン、スマホ、ソフトウェア、映画、ドラマ、ゲーム、動画投稿、外国語などに深い興味を持っています。ビデオの変換、動画ダウンロード、DVD/Blu-rayのコピーなどに詳しいです。 長期アルバイト求人:ソフトウェア、映画、ドラマに関する記事を書くことが好きな方はyuchen.zhang@dvdfab.cnと連絡し


by StreamFab